としやん♪家

写真勉強中。2次元3次元問わず、犬猫、食べ物、秋葉原、アニメ、漫画、コスプレ、フィギュアなど、淡々と徒然なるままに写真を載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
web拍手 by FC2

「ワンダーフェスティバル2011冬」(その6:まとめ)


ワンフェス会場「幕張メッセで」一番格好良かったのはこれだった…



20110206wf_010.jpg




なんすかこれはΣ(゚д゚lll)
もう絶対カメラでサーチして犯人を狙い撃つ兵器にしか見えない…




さてさて、、

当日は、初めての参加で右も左も分らないままでしたが、とりあえず会場を
適当に歩いて、琴線に触れた作品の中でブースが空いていて撮りやすそうなのを
撮って回っていました^^;

記録的な押さえ写真より、ファインダー越しにいろんな作品を覗いて
撮影について色々考えながら過ごせた時間はとても楽しかったです。


反省点は
・ちゃんとブースやレイヤーさんの情報を聞いておかなかった。
 →慣れている方はちゃんと寄りと引きと名札などを一緒に撮ったり、
  レイヤーさんとは名刺の交換などしていて、なるほどと思いました。
  次回は聞いたり、名刺を受け渡しできるように準備しておかなくては。

・もっと色々見て回れば良かった
 →他の方のレポートを見ると多種多様なジャンルの様々な写真を撮っていました。
  シューティングももちろんありました。
  次回はもっと事前に勉強をして、時間を有効に使いながら幅広く見て回ろうと思います。

・光の捉え方が適当すぎた。
 →試行錯誤といえば聞こえは良いですが、ポリシー無しで当ててた気もします。

・D700に60mmではちょっと短すぎた…
 →真正面に出て寄れれば何とかなるのですが、人の後ろとか斜めとか
  少し距離があると小さくなりすぎてしまいます。
  あと光の捉え方ともかみますが、60mmで丁度良く撮れる距離だと
  ストロボ光が近すぎてコントロールが難しいです。
  90~100mmくらいのMicroレンズを新調したくなりました。
  値段とバランス考えるとタムロンかなぁ、、、
  
・縦位置のストロボが終わってた...
 →これも光の話ですが、横位置はともかく縦のディフューザーが暴れん坊将軍
  で、しかも横でも下側が暗くなりがちで困りました。
  リングライトや影取ジャンボのようなのと組み合わせるべきかな~。
  引いて縦位置で撮ってトリミングすれば良いのですが、D700がそれほど
  トリミング耐性がないのと、自分は結果もですがその時の撮影行為
  そのものが楽しかったりもするので、寄れれば寄りたいです。
  いわゆる写真の引き算は撮影時にできるだけ終わらせておきたいかなと^^;

次はもっと下準備をして、ブースや企業、クリエーターさんの事も勉強して
望みたいと思います。 
ブログで他の皆さんが速報的に掲載しているような、押さえの写真もバリバリ
撮って、ブログに上げられる様になりたいです。

すごく楽しかったイベントでした。
また参加したいです( ´ー`)ノ



「ワンダーフェスティバル2011冬」(その1:普通のフィギュア)
「ワンダーフェスティバル2011冬」(その2:女性キャラフィギュア)
「ワンダーフェスティバル2011冬」(その3:遊戯王のBMGまじマジシャン)
「ワンダーフェスティバル2011冬」(そのその4:エロけしからんフィギュア)
「ワンダーフェスティバル2011冬」(そのその5:環姉のバニケツ!Opi!!)
「ワンダーフェスティバル2011冬」(そのその6:まとめ)
スポンサーサイト
  1. 2011/02/20(日) 23:01:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
web拍手 by FC2 <<ねんがんの AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED をてにいれたぞ! | ホーム | 「ワンダーフェスティバル2011冬」(その5:環姉のバニケツ!Opi!!)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syobophoto.blog.fc2.com/tb.php/13-1bba6d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

としやん♪

Author:としやん♪
写真やビデオ撮ったりしてます。
オフは秋葉原や渋谷、原宿など彷徨いてます。
Twitter:104_yan

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (1)
撮影機材 (2)
イベント (38)
フィギュア (12)
ガジェット (1)
秋葉原 (56)
食べ物 (7)
コスプレ (3)
ドール (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。